本人証明サービス

内容:その人が本人であることを証明するサービス

背景:ベルギーでダイヤモンド強奪がありましたが、犯人はテロ対策専門の警察官に扮装していたそうです。そういう場合、短時間でその人が本当に警察官か判断できるサービスがあると、事件を防げるのではないかと思うんです。他にも、活用できる範囲が多いと思うのですが。

アイデア メモ:

Webサービスなどで、登録する際に登録内容が虚偽でないことを証明。登録する方(Webサービスの利用者)も多くの項目を埋める必要がなくて簡単。Webサービスの提供者は、実在する人かどうかを心配しなくてもいい。

ネットオークションで、荷物を送ってもらう際に、一時的なコードを発行してもらう。このコードを荷物の発送者に伝える。発送者は、そのコードを発送票に書いて、宅配業者に荷物を渡す。宅配業者はコードを本人証明サービス会社に連絡して、住所や宛名を取得する。で、荷物を届ける。こうすれば、どこの誰か分からない人に自分の住所や名前を教える必要がなくなる。

課題?

さて、どうやって確実に安全に本人を証明するか?
情報流出の対策がいるし。
なりすましを防ぐことができるか?

家庭用雪かきロボット

家庭用雪かきロボット

自動でお掃除をしてくれるロボットがあるように、雪かきを自動でやってくれるロボットがあったら、東北、北陸で役立つのでは?

iRobotさん、いかがですか?

差している時だけ開錠する鍵

内容

  • 差している時だけ開錠して、抜くと施錠する鍵

メリット

  • 閉め忘れがない。
  • 開けっ放しができない。→セキュリティが高い。
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ