汝、英数字ばかりのフォルダにデータを保存する事なかれ

Windowsで、ドライブ直下にいつの間にか現れている、英数字ばかりのフォルダを見たことはありませんか?今回はこのフォルダに関するトラブルの話です。

このフォルダの下に他のフォルダを移動させたのですが、後から元に戻そうとしたところアクセス拒否と表示され、動かせなくなりました。基本的にアクセス権の問題ですが、解決するまでに四苦八苦したので、メモしておきます。ちなみに、WindowXP Proでの話です。

1.簡易ファイル共有を無効にする。→フォルダのプロパティに「セキュリティ」タブが表示される。
2.移動させたいフォルダのプロパティを開き、「セキュリティ」タブを選択する。→「アクセス権は変えられないが、所有者は変更できる」というようなメッセージが出る。
3.詳細のところから、所有者を自分のアカウントに変更する。・・・最初は所有者が分からない状態になっている。変更する際は、サブフォルダも変更されるようにチェックを入れておく。
4.再び、「セキュリティ」タブのところに行くと、アクセス権が変更できるようになっている。→自分のアカウントのアクセス権を適切に変更する。
5.移動できるようになる。

まぁ、だいたいこんな感じで解決しました。

[Excel 2003/2007]フォルダ名に半角の大カッコ[]が入っていると、保存できない

フォルダ名に、半角の大カッコが入っていると、Excel2003/2007はファイルを保存してくれない。

保存しようとすると、「ファイルにアクセスできませんでした」というメッセージが出て、保存してくれない。「フォルダが存在しないか、フォルダが読み取り専用になっているか、ファイル名に禁止文字が使われているか、フルパスが長すぎる」という理由が書かれているが、それらは原因ではない。

フォルダ名から大カッコを取れば、保存できる。

大カッコが付いたフォルダに既に保存されているExcelファイルを開くことはできるし、それを上書保存することもできる。どうやら、問題のフォルダにファイルを作成するところで問題が発生するみたい。

IBM、千葉県がんセンター、千葉大学による「ファイト!小児がんプロジェクト」に参加してみました

IBM、千葉県がんセンター、千葉大学による「ファイト!小児がんプロジェクト」に参加してみました。ワールド・コミュニティー・グリッドというシステムを使って、小児がんに関する研究をするんだそうです。

ワールド・コミュニティー・グリッドに参加すると、私のパソコンを使ってデータの解析をするそうです。私が使用している間は何もしないのでいつもと変わりませんが、スクリーンセーバーになった時、自動的に解析が始まります。参加したのは昨夜からで、一晩で50%ほど進みました。

「貢献している!」なんて実感はないですが、「こんなことでお役に立てるのでしたら、どうぞ」という感じで。みなさんもどうです?ただし、他の作業に絶対支障がないとは言い切れないので、自己責任でやって下さいね。

千葉県がんセンターお知らせ研究局)、ファイト!小児がんプロジェクトワールド・コミュニティー・グリッド

[C++]プリコンパイル済みヘッダーの話

 VisualStudioでMFCアプリケーションを作ったりすると、プリコンパイル済みヘッダーというものを利用することがある。いつもは何も考えることなく、利用していたのだけれど、ある時、何かの操作をしてから、ビルドするとプリコンパイル済みヘッダーが不適切だという意味のエラーが出るようになったことがある。

 で、その時、調べたことを今頃になって記録しておこうと思う。

 プリコンパイル済みヘッダーの設定の仕方は、次の通り。
・StdAfx.cppのプロパティでは、「プリコンパイル済みヘッダーを作成する (/Yc)」に設定。
・その他のcppのプロパティ(プロジェクトのプロパティ)では、「プリコンパイル済みヘッダー ファイルを使用する (/Yu)」に設定。

 こうしておくことで、前述のエラーは起きない。
 以上。

どうした?Sleipnir

 Sleipnirを愛用している。

 使い始めて、1年ほどだろうか。カスタマイズはあまりしていないが、使い易いので重宝している。自宅でも会社でもSleipnirである。いいタブブラウザだと思う。

 ところが、最近、よく落ちる。お気に入りで新規フォルダを作った後に移動しようとすると落ちたりする。Yahoo!ニュースの特定の記事を見に行くと落ちるということもあった。ちょっと残念だ。いいソフトだけに。

 なんか、おかしいのかな?

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ